すだちキャンパス

すだちキャンパス

やってみたこと、学んだことなどのメモ。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

Clusterでワールド(脱出ゲーム)を作ってみた

こんにちは。 だいぶ前ですが、Clusterで初めてワールドを作ったのでその紹介&メモ記事です。 作ったワールド ワールドの作り方 公式のチュートリアル 建物の作り方 ワールドの基本的な仕組み 文字が透けるのを防ぐ ポストエフェクト(未解決) 感想 作ったワ…

ArduinoでattachInterrupt関数を使ってみた

こんにちは。 久々にArduinoを触る機会があり、便利な関数を知ったのでそのメモです。 センサが複数ある場合に便利なattachInterrupt関数 使い方 参考 センサが複数ある場合に便利なattachInterrupt関数 attachInterrupt関数は、センサAが反応した時にセンサ…

A-Frameでタップ(クリック)できるようにしてみた

こんにちは。 最近、A-FrameでUIを作ったり動画を見られるようにしたりしていますが、その中である思いが強まってきました。 普通にタップorクリックしたい・・・ 視線クリックも、VRモードでは便利なのですが普通に操作している時は少々煩わしいです。そこ…

A-Frameで動画を埋め込んでみた

こんにちは。A-Frameを使って動画を埋め込んだところ、意外と苦戦するところが多かったのでまとめておきます。 環境 基本的な動画の埋め込み方 スマホ(iPhone)で再生されない問題の解決 必ず書かなければいけない要素 クリックイベントが必要 音をON/OFFでき…

A-FrameでUI(ポップアップウィンドウ)を作ってみた

こんにちは。WebVRでポップアップウィンドウを表示させる事があったので、方法などをメモしておきます。 基本的なポップアップウィンドウの作成 A-Frame GUI を使う クリックすると文字が表示されるものを作る 画像も一緒に表示する リンクを貼る リンクのバ…

Blenderで街を作ってみた

こんにちは。 Blenderで、Mapから街を自動生成するアドオンを使用したのでそのメモです。 使用したアドオンについて その1~Blender OSM~ その2~Blender GIS~ Blender GISでのテクスチャの貼り方 UVエディタでの画像の開き方 UV展開後のテクスチャの貼り…

Blenderでドーナツを作ってみた~Blender入門~

こんにちは。今回はBlenderの入門動画でドーナツを作ってみたので、そのメモ的な記事です。 www.youtube.com ショートカット(ホットキー) チュートリアルで躓いたところ プロポーショナル変形が出来ない アイシングをスカルプトモードで編集するときに穴があ…

Houdiniでガラスを割ってみた

こんにちは。今回はこちら↓のチュートリアルをやってみました。 support.borndigital.co.jpとても丁寧に解説されているので分かりやすかったです。 こんな感じのシミュレーションが簡単にできました。 ただ、よく分からない現象がおこったのでメモしておきま…

Houdiniでモンブラン作ってみた

こんにちは。5連続でHoudini記事です。 今日はカップケーキのチュートリアル前半(?)で学んだことをまとめてみました。 参考にしたチュートリアル 作ったもの 調べたことのまとめなど Attribute Wrangleでの処理について 参考 お皿の作り方 簡単な物理演算の…

Houdiniで鎖を作ってみた

こんにちは。 最近、Houdini Cook Bookという素晴らしいチュートリアルを見つけました。そこで早速Vol.81の鎖の回をやってみたのですが、よく分からず調べた部分も多かったので、それらをまとめておきたいと思います。 疑問点とそのまとめ Convert SOPが何を…

Houdiniで机を作ってみた~テクスチャの貼り方とアセット化~

こんにちは。 先日はドーナツを作ってみたわけですが、1つ思ったことがあります。 「机がほしい・・・」というわけで、机も作ってみることにしました。またせっかくなので、今回はテクスチャの貼り方についても学んでみました。 今回参考にした動画はこちら↓…

Houdiniでドーナツを作ってみた

こんにちは。Houdiniでなにか食べ物を作ってみたいなーと思い、まずはドーナツを作ってみることにしました。 こちら↓の動画の通りに作成しましたが、自分の勉強もかねてまとめておくことにします。 ドーナツ(本体)を作る ドーナツ(チョコレート部分)を作る …

Houdiniはじめました

こんにちは。一昨日くらいからHoudiniを始めてハマりつつあるので、勉強の流れと今後の抱負をまとめておこうと思います。(GLSLの勉強とまとめをしようと思いながら新しいことを始めてしまったのはご愛敬・・・) 3日間触ってみて作ったもの とりあえず得た知…

TouchDesignerでARマーカー認識した

こんにちは。TouchDesignerで少しARぽいことをしたかったのでやってみました。使用した手段はTouchDesigner + OpenCV + Aruco です。 環境構築 TouchDesignerでOpenCVを使えるようにする さらにArucoを使えるようにする 動かしてみる webカメラを使ってみる …

unity1weekに参加しました(3回目)

こんにちは。今回はきちんと1週間使って参加してみようと思い、製作中から記事を書いてみることにしました。頑張るぞー。 と書いていたものの、最終的に約2日遅刻してしまいました・・・。お盆だったので用事が入ってしまったりして忙しかったけどそれは分か…

GLSLでかっこいい表現がしたい!~基礎編~

こんにちは。GLSL熱が再燃しかかっています。GLSL Sandbox や Shadertoy を見ていると、めちゃくちゃかっこいいシェーダーが沢山ありますよね。しかし、多少参考にしてみても、いつまで経っても自分でかっこいいシェーダーを書くことができない・・・ という…

ニコニ立体ちゃんを着替えさせてみた

こんにちは。 以前も少しご紹介しましたが、このようなアカウントで「アリシア・ソリッド(ニコニ立体)ちゃん」との日常の写真を投稿しています。しかしいつも同じ服なので、そろそろ着替えさせてあげたいと思い、調べてやってみました。 どうやって着替えさ…

LaTeXのコマンド・式番号の処理などについて(自分用メモ)

こんにちは。 久々にLaTeXを使って、色々忘れていたので自分用にお役立ちリンク集を作りました。 よく使うコマンド集 ギリシャ文字 数学記号 行列 ベクトル 偏微分 連立方程式 場合分けしたい時 式番号を消したい時 式番号に節の番号も入れる時 図番号に節の…

unity1weekに参加しました(2回目)

こんにちは。大変お久しぶりの投稿になりました。unity1weekに再び参加してみたので記録を残しておこうと思います。(下書きに保存して投稿するのを忘れていました・・・) 前回参加した記事はこちら。 kabos.hatenablog.jp 今回作ったもの 作成の流れ ゲーム…