すだちキャンパス

すだちキャンパス

やってみたこと、学んだことなどのメモ。

unity1weekに参加しました(2回目)

こんにちは。大変お久しぶりの投稿になりました。

unity1weekに再び参加してみたので記録を残しておこうと思います。(下書きに保存して投稿するのを忘れていました・・・)
前回参加した記事はこちら。
kabos.hatenablog.jp

今回作ったもの

鳥さんを操作して蜜を集めるゲームです。本当はもっとおしゃれなゲームにしたかったのですが色々あって割と平凡なゲームになってしまいました・・・
unityroom.com

よかったら遊んでみて下さい。

作成の流れ

ゲームを考える

まず、シェーダーを使って綺麗なゲームを作りたい!と思ったので、花が出てくるゲームにしようと考えました。そして部屋を回転させて操作し、部屋の花を集めるというのはどうだろうと思い、その方向で作り始めました。お題が「密」だったので、鳥になって蜜を集めたらいいか〜とも思いました。

ゲームの変更

部屋を回転させる操作自体は実装できたのですが、鳥を操作しながら部屋を回転した時に鳥がすり抜けてしまう問題がどうしても解決できませんでした。かなり粘ったのですがこのままでは間に合わなくなると思い、操作と花の動き自体を変更することにしました。
(本当は花自体は動かず、部屋を回転させた時に重力に従って落下する所を鳥さんがキャッチ・・・という方向で考えていました。)

作成〜提出

部屋を回転させない場合は割と単純なゲームなので、急いで残りの部分を作ってアップロードしました。(半日ほど遅刻しましたが・・・)
ゲームシーンの遷移やUIなどは前作った時のものを参考にしました。
花はシェーダーで描こうと思っていたのですが、諦めて花の画像を光らせて完成にしました。

次回はランキング機能だけではなく、ツイート機能やセーブ機能もつけたいですね。

感想

f:id:sweetgohan:20200511175431p:plain
今回頂いた評価

音を付けるのを完全に忘れていたのでサウンドが低いのは当然なのですが・・・他は全て2.5〜3を頂きました。
やはり操作方法で迷走してしまったのと、そのために一番こだわろうと思っていたグラフィック部分が少しおろそかになってしまったので、最初にもう少しちゃんと案を固めてから作り始める事が大切なんだなあと思いました。ですが、今回は前回よりも多くコメントを頂けたのでその点は良かったです。
それから、他の方のゲームも結構遊んでみたのですが、新規のゲーム性を追求するというよりは設定やグラフィックで新しさを求めるといった感じのゲームが意外と多かったので、新たな学びを得た気がします(今までは、何かゲームとして新しくないと自分の中ではダメな気がしていたのです)。
次回もまた参加したいと思います!