すだちキャンパス

すだちキャンパス

やってみたこと、学んだことなどのメモ。

ニコニ立体ちゃんを着替えさせてみた

こんにちは。
以前も少しご紹介しましたが、このようなアカウントで「アリシア・ソリッド(ニコニ立体)ちゃん」との日常の写真を投稿しています。しかしいつも同じ服なので、そろそろ着替えさせてあげたいと思い、調べてやってみました。

どうやって着替えさせるか

まず、服のフリー素材を探しました。自分で作れたら一番良いのですが・・・製作者様には尊敬の念しかないです。
すると、Vroidの服のテクスチャ素材を配布されている方が多いことがわかりました。なのでそれらをお借りして、Vroidから服だけをエクスポートして合体させることにしました。

Vroid Studioから服だけを出力する

この手順はこちらを参考にさせて頂きました。
一応ここにも書いておくと、

  1. Vroid Studio で好きなモデルを開く(服はテクスチャをインポートして変更しておく)
  2. 「髪型編集」から「ベースヘアー」を非表示にする
  3. 「体型編集」から「テクスチャ」の「デフォルト画像」を非表示にする
  4. 最後に「エクスポート」から「ポリゴンの削減 > 透明メッシュを削除する」にチェックを入れてエクスポートする

といった手順です。

Unityで服を着せる

ここからUnityでの作業になります。
まず、事前にUniVRMをインポートしておきます。また、UniVRMを使ってニコニ立体ちゃんのVRMモデルをインポートします。そして服のメッシュとテクスチャを上手く変更して服を着ていないような状態にします。最後にニコニ立体ちゃんのPrefabをヒエラルキー上に配置します。
準備ができたら、先程エクスポートした服のVRMモデルをインポートします。するとプレハブがAssetsに出現するので、こちらもヒエラルキー上に配置します。
2つとも配置できたら、次に服の位置合わせをします。これはいい感じになるように適当に調整します。この時点で邪魔になると思うので、FaceとHairsは非表示にします。
調整ができたら、服のPrefabをニコニ立体ちゃんのPrefabの子にします。そして服のPrefabを、右クリック > Unpack Prefab で解除します。
あとはボーンが追従するように、服の子要素をニコニ立体ちゃんの子に入れていきます。画像のような感じです。
f:id:sweetgohan:20200707150342p:plain
f:id:sweetgohan:20200707150511p:plain
f:id:sweetgohan:20200707150402p:plain
これでお着替えは完了です!
最後にVRMとしてエクスポートして、VroidにアップロードするとVpocketで使えたりします。

完成写真


こんな感じでお着替えができました。これでもっと色々な写真を撮っていきたいと思います。