すだちキャンパス

すだちキャンパス

やってみたこと、学んだことなどのメモ。

Houdiniはじめました

こんにちは。一昨日くらいからHoudiniを始めてハマりつつあるので、勉強の流れと今後の抱負をまとめておこうと思います。(GLSLの勉強とまとめをしようと思いながら新しいことを始めてしまったのはご愛敬・・・)

3日間触ってみて作ったもの

私は「Houdini ビジュアルエフェクトの教科書」という本を買ったので、まず初めに最初に載っていた例を作ってみました。(ちなみにノードの仕様が変わっていたので、こちらも参考にしながら作成しました)
f:id:sweetgohan:20200919153142j:plain
↑謎の螺旋

そして少し操作方法がわかったところで、こちらチュートリアルを参考にチェス盤と駒(1つだけですが)を作ってみました。ちなみに動画では駒の作り方は紹介されていなかったので、一緒に載せてあったプロジェクトファイルをダウンロードしてその中のコマを参考にして作成しました。
f:id:sweetgohan:20200919153440j:plain
↑2日目にして割とかっこよく作れてホクホク・・・

そろそろ動くものを作ってみたくなったので、3日目は本に載っていた水飛沫を作ってみました。6章を先取りする形です。
f:id:sweetgohan:20200919194731g:plain
↑リンゴのモデルはチェスの駒を応用して作ってみました。こんなに簡単にかっこいい感じのものが作れるなんて。

どれもかなりサクサクと作れたのでかなり楽しいです。
特にモデリングに挑戦しては挫折していた身としては、こんなに楽にモデリングできるのか・・・!と感動しました。

とりあえず得た知識メモ

チェスの駒とリンゴの作り方だけ簡単にメモしておきます。ノードはどちらもこんな感じです。
f:id:sweetgohan:20200919194429p:plain
まず左側が駒・リンゴの下部です。これはcurveで形を半分描いた後、revolveで平面をぐるっと回して3次元にし、remeshに繋いでいます。
対して右側は駒の上部やリンゴのヘタの部分です。こちらはcurveで平面を描き、polyextrudeで押し出して立体的にしています。

今後やりたいこと

調べると面白そうなものがたくさん出てくるので、やる気のある内にメモしておきます。
作ったら適宜載せていきたいですね・・・

モデリング

作りたいものをメモしておきます。
・家やビルなどの建築物系
【Houdini】2分でプロシージャルな家を作るチュートリアル映像 | Always3D
都市構築用タスクワークフローの作成 | SideFX

・神社
・布系のもの
・お洒落な瓶
・食べ物(ケーキやお寿司など)
https://youtu.be/lvrWQrR5nns

・かっこいい施設
https://www.artstation.com/artwork/ybVEXK

 

動くもの(エフェクト)

やってみたいチュートリアルをまとめておきます。
・ガラスの破片が飛び散るチュートリアル
【初心者向けHoudiniトライアル006】Houdiniでガラスっぽく分割してみよう – Born Digital サポート

その他

TouchDesignerと連携させて何か作ってみたいですね・・・
この辺が面白そうです。
TouchDesignerとHoudiniの連携 - Qiita

また、下記のようなチュートリアルまとめも適宜参考にしたいです。
Houdini Procedural Modeling入門チュートリアルまとめ(リンク付き)SOP Part1 | by Ou Ga | Medium

こちら↓も色々なチュートリアルが載っています。
Entagma – Advanced CG Resources

しかし、Houdiniは有料チュートリアルの割合が多い気がするのはなぜでしょうか・・・