すだちキャンパス

すだちキャンパス

やってみたこと、学んだことなどのメモ。

Entries from 2020-11-01 to 1 month

ArduinoでattachInterrupt関数を使ってみた

こんにちは。 久々にArduinoを触る機会があり、便利な関数を知ったのでそのメモです。 センサが複数ある場合に便利なattachInterrupt関数 使い方 参考 センサが複数ある場合に便利なattachInterrupt関数 attachInterrupt関数は、センサAが反応した時にセンサ…

A-Frameでタップ(クリック)できるようにしてみた

こんにちは。 最近、A-FrameでUIを作ったり動画を見られるようにしたりしていますが、その中である思いが強まってきました。 普通にタップorクリックしたい・・・ 視線クリックも、VRモードでは便利なのですが普通に操作している時は少々煩わしいです。そこ…

A-Frameで動画を埋め込んでみた

こんにちは。A-Frameを使って動画を埋め込んだところ、意外と苦戦するところが多かったのでまとめておきます。 環境 基本的な動画の埋め込み方 スマホ(iPhone)で再生されない問題の解決 必ず書かなければいけない要素 クリックイベントが必要 音をON/OFFでき…

A-FrameでUI(ポップアップウィンドウ)を作ってみた

こんにちは。WebVRでポップアップウィンドウを表示させる事があったので、方法などをメモしておきます。 基本的なポップアップウィンドウの作成 A-Frame GUI を使う クリックすると文字が表示されるものを作る 画像も一緒に表示する リンクを貼る リンクのバ…