すだちキャンパス

すだちキャンパス

やってみたこと、学んだことなどのメモ。

Blenderでドーナツを作ってみた~Blender入門~

こんにちは。今回はBlenderの入門動画でドーナツを作ってみたので、そのメモ的な記事です。
www.youtube.com

ショートカット(ホットキー)

  • ビューの移動 マウスのスクロールボタンを押しながら動かすと回転。Shift+スクロールボタンで移動。
  • "G" 掴む。Gを押してマウスを(何もクリックせずに)動かすと、選択中の物体が動き回る。スクロールボタンを押すと、軸に沿って動くようになる。また、"X","Y","Z"を押しても軸に沿う。右クリックでキャンセル(もとに戻す)。左クリックで確定。リセットする時はAltと一緒に押す。
  • "R" 回転。同上。
  • "S" 大きさ変更。同上。
  • "X" 削除。
  • "A"+Shift 基本的な立体(球や立方体など)の配置。
  • Tab EditモードとObjectモードの切り替え。
  • Control + Tab 全てのモードの切り替え。
  • Shift + 左クリック(Editモード中) 頂点を複数選択できる。
  • Alt + 左クリック(Editモード中) 並んだ点を選択すると、同じ列(または行)の全ての頂点が選択される。
  • Shift(Alt) + "Z" スケルトンモードと通常モードの切り替え。
  • Shift + "D" 複製
  • "P" 選択
  • F2 名前変更
  • "A" 全て選択
  • Control + "I" 選択範囲を反転させる。
  • "H" 非表示にする。
  • Alt + "H" 表示する。
  • Control + "P" 親子にする。
  • ”E" 押し出し。


関係ないですが、YouTubeで"j","l"がそれぞれ10秒巻き戻し、早送りということも知って便利です。

チュートリアルで躓いたところ

プロポーショナル変形が出来ない

こちらのような、まわりの頂点を巻き込んで変形させるプロポーショナル変形。
上の丸いボタンを押してスクロールさせてもできない・・・と思っていたら、なんと範囲が広くなりすぎていた事が原因でした。
左上に数字が出ているので、それが0.02くらいになっていないと大きすぎるようです。
f:id:sweetgohan:20201021232851j:plain

アイシングをスカルプトモードで編集するときに穴があいている

こちらの記事に詳しく書いてありました。
モディファイアを適用する前に非表示にした頂点を表示しておかないといけないそうです。

親子関係の作り方

www.3d-design.net

ズームしても物体が消えないようにしたい

ViewのClip Startの値を小さくしたら良いみたいです。
note.com

出来たもの

とりあえず途中までやって一旦完成にしました。
また余裕があったら続きをやりたいと思います。
f:id:sweetgohan:20201023165254p:plain