すだちキャンパス

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やってみたこと、学んだことなどのメモ。

Houdiniでガラスを割ってみた

こんにちは。今回はこちら↓のチュートリアルをやってみました。
support.borndigital.co.jp

とても丁寧に解説されているので分かりやすかったです。
こんな感じのシミュレーションが簡単にできました。
f:id:sweetgohan:20201010152909g:plain

ただ、よく分からない現象がおこったのでメモしておきます。(申し訳ないのですが未解決です)

そもそもRBD Bullet SolverのOutputで表示される対象が分からない

シーンビューでは衝突させている球体は表示されず、ガラス板しか見えないようになっています。レンダリングしてもこれは変わりませんでした。
また、RBD Bullet SolverのOutputを3つ目にしてみると、シーンビュー上では球体が表示されるのですが、レンダリングすると消えてしまいます。謎・・・
結局、同じサイズの球を作ってアニメーションさせました。

一応簡単なアニメーションのさせ方を説明しておくと、まず画像のようにGeometryのTransfrom > Translateの上で右クリックし、Set Keyframeをクリックします。
f:id:sweetgohan:20201010152355p:plain
それからアニメーションの最後まで移動して(再生ボタンの横のボタンで最後に飛びます)、もう一度Set Keyframeを押します。あとは最後に表示させたい場所へオブジェクトを移動させます。
すると間の値は自動的に補完され、アニメーションするようになります。

謎の球体が2つ表示される

f:id:sweetgohan:20201010151446p:plain
上の画像のように、板の部分に球体が2つくっついてしまっています。ただこれはレンダリングすると表示されるのですが、シーンビューでは表示されません。
色々試行錯誤してみたのですが結局消せなかったので、板を分厚くすることで見えないようにしました。そもそもこの球体の正体は何なのでしょうか・・・。


今後解決したら追記したいと思います。