すだちキャンパス

すだちキャンパス

やってみたこと、学んだことなどのメモ。

Entries from 2020-10-01 to 1 month

Blenderで街を作ってみた

こんにちは。 Blenderで、Mapから街を自動生成するアドオンを使用したのでそのメモです。 使用したアドオンについて その1~Blender OSM~ その2~Blender GIS~ Blender GISでのテクスチャの貼り方 UVエディタでの画像の開き方 UV展開後のテクスチャの貼り…

Blenderでドーナツを作ってみた~Blender入門~

こんにちは。今回はBlenderの入門動画でドーナツを作ってみたので、そのメモ的な記事です。 www.youtube.com ショートカット(ホットキー) チュートリアルで躓いたところ プロポーショナル変形が出来ない アイシングをスカルプトモードで編集するときに穴があ…

Houdiniでガラスを割ってみた

こんにちは。今回はこちら↓のチュートリアルをやってみました。 support.borndigital.co.jpとても丁寧に解説されているので分かりやすかったです。 こんな感じのシミュレーションが簡単にできました。 ただ、よく分からない現象がおこったのでメモしておきま…

Houdiniでモンブラン作ってみた

こんにちは。5連続でHoudini記事です。 今日はカップケーキのチュートリアル前半(?)で学んだことをまとめてみました。 参考にしたチュートリアル 作ったもの 調べたことのまとめなど Attribute Wrangleでの処理について 参考 お皿の作り方 簡単な物理演算の…

Houdiniで鎖を作ってみた

こんにちは。 最近、Houdini Cook Bookという素晴らしいチュートリアルを見つけました。そこで早速Vol.81の鎖の回をやってみたのですが、よく分からず調べた部分も多かったので、それらをまとめておきたいと思います。 疑問点とそのまとめ Convert SOPが何を…