すだちキャンパス

すだちキャンパス

やってみたこと、学んだことなどのメモ。

ClusterGAMEJAM 2020 in WINTERに参加しました

こんにちは。
先日、初めてClusterのワールドを作成しました↓。
kabos.hatenablog.jp

それからしばらくしてCluster Game Jamなるイベントがあることを知り、さらに参加するだけで色々(Tシャツとエナジードリンクとグミ)がもらえるということを知ってしまい・・・これは参加するしかない!ということで参加してみました。
結果としてはものすごく悲惨なことになったのですが、いい経験になったと思います。というわけで自分のまとめも兼ねて簡単に感想などを書いておきたいと思います。

作ったワールド

こちら↓です。
cluster.mu
ちなみに、現時点でトランポリン以外まともに動きません・・・直そうと思って直せていない。。

次は巨大なクレーンゲームのあるワールドを作ってみたいな~♪と思っていたので、とりあえずそれを作ることに。お題の「溢れるエナジー」には雰囲気とかで近づければいいかな、と考えていました。

f:id:sweetgohan:20201231224559p:plain
サムネ用

スケジュール

ゲームジャムは、金曜日の20時から日曜日の20時までというスケジュールだったのですが、ちょうど色々な予定と重なってしまっていたため、私が参加できたのは土曜日の午後~夜と日曜日の午後だけでした。
正直かなり甘くみていたので、まあ半日でクレーンゲームの仕組みを作って半日でステージと雰囲気を作ったらいいかなと考えていました。が、後になってから考えると、活動可能時間の半分は予備タイムとしておくべきでした・・・。結局、クレーンゲームの仕組みを作るのに3/4日ほど費やしてしまい、ステージ作成~アップロードが超ギリギリになってしまいました。
厳格な締切があるイベントに参加するのはたぶん初めてだったので、本当にいい経験になったと思います。

動かなかったクレーンゲーム

締め切りが20時だったので、19:30くらいに終わらせてアップロードしようとしたのですが、なんとエラーが出てアップロードできません!
Unityではエラーなく動いてるのになぜ・・・と思いながら見てみると、
itemの子にitemは配置できない
Itemの子にItemは配置できません!?

これはかなり致命的な事件です。クレーンの動きをどのように作っていたかというと、本体と爪を親子にしておくことでボタンを押した時に爪が追従して動き、さらに設定しておいたアニメーションで爪が動くという感じです。

つまり根幹の仕組みが壊れたということですね・・・アップロード時だけじゃなくてシーンの再生時にもエラー出してほしかった(泣)ローカルで動かす分にはなんら問題もなかったので・・・

教訓: 必ず余裕をもってアップロードすること

ということで、時間制限のあるゲームジャムに参加する時は余裕を持って制作することが一番大事だという教訓を得ました。
また余談ですが、調べたところリッチな表現にはシェーダー(とポストエフェクト)が一番役に立つようです。もっと勉強しようっと。