すだちキャンパス

すだちキャンパス

やってみたこと、学んだことなどのメモ。

郵便貯金

郵便貯金とは、郵便局で貯金することです。

当たり前のことですが、実は全国の郵便局を巡って貯金する趣味のことも指します。今回は、この郵便貯金についての記事です。

 

郵便局で貯金してなにをしているかというと、局名印を集めています。こんな感じです。

f:id:sweetgohan:20180910170344j:image
f:id:sweetgohan:20180910170347j:image

 

ユニークな印鑑の郵便局さんもあり、それをコレクションするのが楽しいといった感じですね。

 

さて、郵便局巡りや切手・スタンプ集めはわりとポピュラーな趣味だと思いますが、この郵便貯金は調べても、やり方などがあまりわかりません。そこで、やり方をメモしておきたいと思います。

1.ゆうちょの口座を開設する

郵便局で貯金するので、通帳がないとはじまりません。キャッシュカードはあってもなくても良いと思います。

2.郵便局に行く

郵便局に置いてある「預け入れ(普通預金)」の紙に、氏名、電話番号、金額を記入します。金額は10円でもいいらしいですが、私は毎回1000円入れることにしています。

記入したら窓口に紙と通帳とお金を持っていき、「局名印をお願いします。」と言うと局名印がもらえます!

 

基本的にはこんな感じですが、たくさん郵便局を巡っていると、行ったことのある郵便局とない郵便局が分からなくなってくることもあると思います。そのため、訪問済み郵便局を管理することも大切です。

私は、swarmでチェックインするとGoogleスプレッドシートに記録されるようにIFTTTで設定しましたが、Googleマップ上で管理されてる方もいらっしゃるようです。

また、郵便局は、閉鎖したり移転したり改称したりするので、郵便局のHPをこまめにチェックするのも良いと思います。

開局情報(開局・一時閉鎖等) - 日本郵便

 

よい郵便局ライフを。