すだちキャンパス

すだちキャンパス

やってみたこと、学んだことなどのメモ。

ART SCIENCE IS. を読んだ

こんにちは。
ART SCIENCE IS. という書籍を読んだので、感想をメモしておこうと思います。
ちなみに、雑誌かな?と思って購入したら雑誌ではありませんでした。

ART SCIENCE IS. アートサイエンスが導く世界の変容

ART SCIENCE IS. アートサイエンスが導く世界の変容

アートサイエンスに興味があるというよりは、やくしまるえつこさんが載っているということで読んでみたのですが、アートサイエンスの簡単な入門書的な内容で面白かったです。
アートサイエンスが行われている施設や大学についての説明も載っているのですが、CERNなどの研究所でも行われていることに驚きました。
アートサイエンスとは、芸術と科学の融合というよりは、衝突の中で作られるものらしい。
また、色々な分野の人が革新的な表現を行なっていて、憧れるような気持ちです。この本の後半には、アートサイエンスの作品が多く掲載されていました。

最後に、この本で紹介されていたアートサイエンスの関連書のリンクを載せておきます。

メディア・アート原論 あなたは、いったい何を探し求めているのか? (Next Creator Book)

メディア・アート原論 あなたは、いったい何を探し求めているのか? (Next Creator Book)