すだちキャンパス

すだちキャンパス

やってみたこと、学んだことなどのメモ。

PATHの通し方 (Mac)

こんにちは。ほぼ自分のメモです。
授業で anaconda を使うことになり、homebrew を使ってインストールし、使えるようになったと思ったら使えなかったので解決方法をメモしておきます。

まず、pip でコマンドラインpython 3.7 を入れたのに、anaconda では古い (以前から入れていた) python 3.6.5 だったということが起こりました。それを解決して、バージョンを変えようと下のコマンドを入れたら、

> conda create -n py33con python=3.3 anaconda
>not found conda

となる事件も起こりました。

どちらも、PATHが通っていないことが原因でした。
色々調べて、結局PATHが何なのかよくわからなかったのですが、解決法だけ述べます。

  1. Finder を開き、上のバーから、「移動 > ホーム」を押す (もしくは Shift + command + H)。
  2. Shift + command + . (ドット) を押す。すると隠しファイルが表示される。
  3. 隠しファイル (薄く表示されてるやつ) の中に、「.bash_profile」があるので、開く。
  4. 下記のように変更するか、書き換える。ここで、「PATH=」には、python や anaconda が入っている場所を入れます。

# Setting PATH for Python 3.6
# The original version is saved in .bash_profile.pysave
PATH="/usr/local/Cellar/python/3.7.0/bin:${PATH}"
export PATH

#anaconda
export PATH=/Users/username/.pyenv/versions/anaconda3-5.2.0/bin:${PATH}

とりあえずこれで動きました。

おまけ Jupyter Notebook の使い方

使い方というか、開き方(?)です。
Anaconda Navigator から Jupyter Notebook を開くとターミナルに飛ばされます。ここで私は20分くらい Jupyter Notebook を見つけられなかったのですが、Safari に開いていました。
f:id:sweetgohan:20181011235429p:plain
このページの、右上の「New ▼」を押すとファイルを新規作成できます。