すだちキャンパス

すだちキャンパス

やってみたこと、学んだことなどのメモ。

Googleアドセンスの仕様変更について

こんにちは。
先日、Googleアドセンスの審査を通過しました。
しかし、喜んだのも束の間で、実は大幅な仕様変更があったようなので、情報メモ的に書き残しておきます。

何が変わったのか

以前は、Googleアドセンスで1回審査を通過すれば、同じアカウントで複数のサイトにアドセンスを貼ることができました。
しかし、それが出来なくなりました。これが大きな仕様変更です。
つまり、これからは1度審査を通過しても、新しくサイトを追加しようと思ったらサイトごとに再び審査を受ける必要がある、ということです。

(正直かなりショックでした・・・というのもアドセンスを申請したのは後述するwikiサービスのためだったので・・・)

最後に、私が利用しているwikiサービス「Wicurio」さんとGoogleアドセンスについて書いておきます。

Wicurio

Wicurioさんは無料のレンタルwikiサービスです。こちらのサービスは、とても便利でさらにGoogleアドセンスが利用可能でした。
しかし、今回のこの仕様変更で、新たにGoogleアドセンスを利用するのは難しくなってしまったと思われました・・・。
ですが、Wicurioさんに問い合わせたところ、「対応を検討して、年明けにはなるべく早く解決したい」とのご回答をいただきました!
なので、しばらく待ってみることにします。

参考記事

sorogari.com